2013年01月13日

漁師のかき小屋

みなさん、こんばんは♪
お久しぶりのみっちぃです。
ぜんぜん更新していないというのに、年末年始は多くのみなさんにご覧になっていただいたようで・・・
本当にありがとうございます。
反省して、たまにはブログを更新しようと思っています。

てなわけで、本日ご紹介するのは大船渡の「漁師のかき小屋」。
こちらは昨年12月に再開しました。

カキ養殖をしている3人の漁師さんが中心となって2010年にスタートしたかき小屋。
初年度は、道路1本はさんで海という場所にかき小屋がありました。
翌年、国道45号沿いの高台にある「おさかなセンター」の一角に移転し、リニューアルオープンして数か月での東日本大震災でした。
かき小屋自体は被災を免れたのですが、何より大切なカキの養殖施設や船が流されてしまい、営業不能に。
でも、おんちゃんたちはタフだった!!
震災から数週間後、おさかなセンターの駐車場で焼きそばやコーヒーの販売を始めたのです。
収入を得て生きていくため。
そして、今までお世話になった人たちに少しでも恩返しをするために。
被災地では流通がほぼストップしていたので、内陸の北上などに仕入れに行っていたといいます。

なんとかカキの目途が立ち、昨年末にかき小屋を再開。
だけど・・・船が足りないし、加工場もないためかき小屋本来の「食べ放題」だけでは対応できない。
そこで考えたのが、かき小屋&かき食堂でした~。
かき小屋だと完全予約制ですが、かき食堂はいつでもオッケー。

というわけで、念願だったカキフライ定食を食べてきましたよ♡
漁師のかき小屋
う~ん、ボリューム感たっぷり。
幸せですなぁ。

漁師のかき小屋
大振りのカキフライが5つ。
プリップリでジューシー。
滋養たっぷりって感じで、食べてると元気が出てきます。

漁師のかき小屋
お吸い物にもカキが!!
カキフライが「男」だとすると、こちらは「女性的」。
品のいいお味で、カキの違った魅力を味わうことができます。

漁師のかき小屋
メニューはこんな感じ。
予約が必要なものもあるけど、かきラーメンとかかきうどんとか予約なしで食べられるものも多いので、お気軽に顔を出してください。
要予約の「かき御前」(=1800円)は全ての料理にこれでもか~~ってくらいにカキを投入した、カキ好きにはたまらない逸品ですよ(笑)
料理人でさえ、「やりすぎだよな~」って笑うくらいのかき御前です。

漁師のかき小屋
ちょっとピントが甘いけど・・・
かき食べ放題はこんな感じ。
40分食べ放題で大人お1人様3000円です。

漁師のかき小屋

【本日のお店】
漁師のかき小屋
岩手県大船渡市大船渡町砂子前1−1
0192-26-4788
営業時間 11時~14時
水曜定休
  カキ食べ放題は水曜を除く平日の毎日
  カキ御膳と浜焼きセットの予約は9時~18時に受け付ける
席数    食べ放題席=12席、テーブル席=24席の計36席
駐車場   約50台・マイクロバス可
喫煙可♡

地図はこちら


同じカテゴリー(大船渡市飲食店)の記事
カフェ&バー ルポゼ
カフェ&バー ルポゼ(2014-07-27 21:21)

郷土割烹 うら嶋
郷土割烹 うら嶋(2013-01-26 20:49)

ザ・バーガーハーツ
ザ・バーガーハーツ(2013-01-18 20:31)

ラーメン専科
ラーメン専科(2012-06-18 23:02)

四季旬彩 中村
四季旬彩 中村(2012-06-14 21:50)


COMMENT: (2) CATEGORY: 大船渡市飲食店


home

COMMENT
待ってました!
Posted by 叶多義之 at 2013年01月13日 21:18
お待ちしてました(〃^o^〃)-☆

更新しなくても見てくれる人が多いのは
気仙地区に欠かせない情報源になっている証拠ですね♪

今年もよろしくお願いします(^o^)
Posted by いーわ編集長 at 2013年01月14日 11:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP